さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

気仙沼のソウルフード🍨

みなさん😊こんばんは☺️✨

思いもよらない人から

ブログ読んでるよ!!

一緒に旅してる気分になれてる!!

 

とDMを頂いたりとたくさんの人に

読んでいただいているので

今日も張り切って書かないと!!と

気合い🔥が入ってる

さとうひかるです☺️✌️

 

 

前回のブログでは

co-baで名古屋メシ🍚の

イベントの様子を記事に

させていただきました😊

 

 

みんなの笑顔の真ん中に

自分が作った料理がある幸せ。

みなさんと少しシェアできかな☺️

と思っています😊

 

 

 

さてさて早いもので

気仙沼での日々も後半戦突入!✨

 

 

今日は予定を聞かずに

トリップしてみましょうか😊

 

 

いつもお付き合いありがとうございますね😂

懲りずに

今日もお付き合いあいお願いしますね😂

 

 

目を瞑ってぇぇぇ〜〜

 

 

😇😇😇

 

 

えぇぇぇいっつ!!!

 

 

 

 

今日は2月24日 日曜日😊

昨日は深夜2時まで語っていたこともあり

今日は遅めの起床😪

 

最初の予定は10時から

3月11日にさとうひかるが主催する

キャンドル🕯ナイトで灯すための

キャンドルを製作するワークショップ体験。

 

余裕を持って9時30分頃にホテルを出発‼️

移動手段はもちろん自転車🚲✨

 

 

深夜2時に激走したこと

気仙沼の朝があまりに清々しかったこと

色んな理由が重なって

 

俺、自転車があれば…

どこまでもイケる気がする!!

そんなモチベーションでホテルを出発😊

 

 

が!しかし!!

すぐに難所はやってきました😂

ホテル周辺の坂😂😂😂

幾度となく苦しめられたこの坂。(実質2回😂)

激闘の敬意を表し 

アコモ坂と名付けることした。笑

 

アコモ坂を攻略し、清々しい朝の空気を切りながら

キャンドル工房に到着😍🚲✨

 

 

東北弁のなまり方が

とってもキュートな浅野さんの

優しい指導のもと

人生初のキャンドル作りが

スタートしました☺️

 

 

貝殻をカップに入れるタイプを選び

せっかくだから

気仙沼をイメージしたキャンドルを

作りたいな!と気仙沼で会った人を

イメージしながら貝殻を詰めていきます☺️

 

作業中の様子はこんな感じ〜☺️

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224535j:image

不器用なさとうひかるは真剣そのもの!!

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224615j:image

 

浅野さんに呼ばれて振り向き様のカメラ目線😂

 

 

そんなこんなで完成〜〜〜☺️☺️☺️

 

タイミング良く工房に来てくれた

恵一さんと記念にパシャリ📸✨

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224658j:image

 

浅野さんはお茶目で本当に可愛いの☺️

和やかな雰囲気を作ってくたから

自分的にはお気に入りのキャンドルができました!

3月11日に灯すのを楽しみにしていてください😍

 

 

そしてワークショップが終わる頃には

お昼近くなっており…お腹が空いてきた🙄🤤

 

 

恵一さんに光なんか作ってくれ!!という事で

近くの八百屋さんにお買い物に行くことに〜🚶‍♂️✨

 

そこには可愛らしいおじいちゃんが!!

しかし…なまりがスゴい……😳

あまり聞きとれないが……😰

 

どうやら今日のオススメは

ほうれん草らしい…!

よし!余ったお肉と炒めよう!と購入決定!

 

で!おじいちゃん!!ほうれん草はいくら??

 

……やっぱり何言ってるかわからない😨

でも200という数字と180という数字は聞こえたぞ!!

だから200円渡せば大丈夫だ😍

 

 

はい!まいど!!

と50円のお釣りを渡してくれました!!

んっ!?50円??なんで??

とキョトン顔で恵一さんの方を見ると

 

本当は180円で売りたいけど

20円のおつり渡すのがめんどくさいから

150円で売ってるんだ!!って言ってたよ!!

と説明……いや通訳をしてくれました😂

 

なんとなく衝撃的体験だったので

記念にパシャリ📸ニット帽が活かしてる😍

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224803j:image

 

co-baに戻ると昨日のイベントに参加していた

真一さんが気仙沼の食材を使って

ご飯を作ってくれていました🍚☺️

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224900j:image

 

メカジキの煮付けに

メカブに布海苔の味噌汁☺️

僕は、ほうれん草と鶏肉のバターソテー

 

全部うめめめぇぇぇぇーー😍😍

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224939j:image

 

めかぶって白米めっちゃ進むんですね☺️☺️

宮城のお米が美味しいのもあって

山盛りでおかわりしちゃいました😋

 

 

気仙沼の食材を満喫してお腹パンパン☺️

 

 

 

 

次なる予定には気仙沼に着いてから

さとうひかるが に感じていた事を

解決するための予定だ。

 

ブログを毎日読んで頂いている方……

気付いて いただけただろうか?

 

気仙沼の人は、ほぼ全員が

マンボのイチゴババロア🍧を

オススメしてくれる!!!

 

女子高生のにっきちゃん!

カメラマンの和記さん!!!

ガイドをしてくれた美佳さん!!

ご飯会で知り合った工藤さん!!!

 

みんなみんな

オススメしてくれる!!😳

 

これは食いしん坊ひかる

食べるしかないよね!!!😋

 

しかし少しだけ問題点があった。

イチゴババロアという可愛い食べ物を

1人で食べに行くのには少しだけ勇気がいる……

 

誰かが付いてきてくれたら

そんなに助かる事はない!!

 

 

そんな事を考えていたのは

昨日の夜 葵ちゃんと

洗い物をしている時だった……

 

あっ!!その手があった!!

さとうひかるはひらめいた💡☺️

 

葵ちゃんに洗い物を手伝ってくれたお礼に

ババロアをご馳走しよう😍✨

 

 

その旨を葵ちゃんに話すと…

快くOKをしてくれました☺️

マンボに辿り着くまで

こんなドラマがありました😂

 

 

そしてお昼ご飯を食べた後

念願の喫茶 マンボへ!!😍

 

めっちゃ混んでる!!😳

さすが気仙沼ソウルフード😍😍😍

店内はステンドグラスが綺麗でレトロな雰囲気!

 

これも美佳さん聞いたんだけど

喫茶マンボも震災の被害にあったが

新しい店舗になっても昔の雰囲気を

そっくり復活させ地元の人を驚かせた!

というエピソードがある店舗で

ババロアを待つ間も感慨深かった☺️

 

待っている間は

葵ちゃんの夢というか目標を聞かせてもらった☺️

ババロアが届く頃には 応援したくなってたな😊✨

愛知に来たら色んな人に会おうな!!

たっくさん会って欲しい人がいるからさ😍

 

 

とちょっと深い話をしている頃に

やってきました‼︎ババロア〜😍

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303225227j:image

 

この大きさでハーフサイズ🙁

レギュラーサイズはどうなちゃうのよ🙄🙄

 

なんて盛り上がりつつ記念にパシャリ📸

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303225310j:image

 

遠く離れた気仙沼に来て

10個も歳が違う女の子とババロア

食べる事になるとは想像もしませんでした😂

 

 

気になるお味は

イチゴに隠れて見えないですが

生クリームとバニラアイスが隠れていて

土台のババロアも美味しいの☺️

クリーム、アイス、ババロアで食べると

口の幸せが溢れるよね☺️☺️☺️

イチゴも甘さがほど良くて

クリームやアイスとのバランスが美味☺️

 

こりゃ行列ができるし、

ソウルフードになるよ☺️

そして誰かにオススメしたくなるよ☺️☺️☺️

 

謎がしっかり解けました☺️✨

みなさんも気仙沼

行ったらぜひ食べて欲しいです☺️

レギュラーサイズはご予約が必要なようです😊

 

 

気仙沼ソウルフード

お腹も心も満たされたので

次なる目的地

リアスアーク美術館へ……

この場所なんだけどね

本当になんて言葉にして良いかわからない。

それくらい内容の詰まった場所なんだ。

だから明日のしっかりと書かせてください😊

 

ということで

今日もお付き合いありがとうございます☺️✨

また明日お会いしましょう〜🥰🌟

 

このブログの提供は

【プロカメラマンが撮った写真をもっと身近に】

気仙沼の老舗写真館 スタジオアートの提供で

お送りしています📸✨

 

インスタページには素敵な写真も!!

https://instagram.com/studioart_kesennuma?utm_source=ig_profile_share&igshid=1195099802e46

 

f:id:hikaru_satoooh:20190303224051j:image

三浦いちご園

マンボのイチゴババロアのふるさとです☺️