さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

さよなら気仙沼😢また会う日まで。

みなさん☺️こんばんは😊

 

今日、はじめてほぼ毎日通っている

丸亀製麺で天丼を食べて

うどん屋なのに白米がうまい🥺と

びっくりした さとうひかるです😊

 

 

2月28日から

一緒に旅をしている気分になってもらおうと

書いてきた気仙沼での日々も  

なんと今日で…最終回…。

※ブログは今後も続けていきます😊

 

 

毎日の楽しみがなくなる〜😒

なんて嬉しい声もいただいています☺️

 

書いている僕も

仕事から帰って気仙沼の事を思い出しながら

ブログを書く時間が無くなってしまうと思うと

少し…いや。だいぶ寂しいです。

 

 

という事で今日は気仙沼での

最終日の様子を記事にさせて頂きます☺️

 

 

それでは皆さん……

最後のトリップの準備はできていますか?

最終回なので照れずに

一緒にやってくださいね😂

 

 

目をゆっくり閉じて…

 

 

😇😇😇

 

 

えいっっっっ‼️‼️‼️

 

 

 

今日は 2月25日 5時30分

 

最終日の朝はとっても早かったんだ…

ここは3日間お世話になり

もはや自宅の様にくつろげるようになった

アコモイン気仙沼2029号室🛌

 

眠い目を擦りながら目を覚ます😪

 

なぜこんなに早く起きてるかって?

それは前日 スタジオアートに向かう途中に

恵一さんが発した一言からだ……

 

ひかる!!

モーニングやろうぜ!!😁

 

ありがたいことに

大好評だった名古屋メシのイベント。

せっかくだから愛知のモーニング文化も

気仙沼の人に感じてもらおうじゃないの!!

という事で

前日の夕方に急遽決定したイベント!

co-ba 史上初の朝のイベント!

名付けて!co-ba モーニング!!

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307222543j:image

 

 

提供するメニューはただ一つ!!

小倉トースト!!🍞✨

それにインターンの葵ちゃんの

コーヒーがセットになったイベントでした☺️

 

 

前日告知で…お客さんくるのかな…?

まっ!面白いからやってみよう!!

ということで7時にco-ba 集合だったので

淳くんに6時30分にホテルに

迎えに来てもらうために5時30分起床でした😂

 

 

無事に支度終えチェックアウト!!

良い宿でしたアコモイン気仙沼!!☺️

幾度となく苦しめられたアコモ坂

今日で車で何事もなく駆け上がり

co-ba に到着し準備開始!!

 

なぜだろう…清々しすぎる朝に

みんなテンションが高い😂

 

やっぱ朝だね〜☺️

と清々しくお客さんをお待ちする。

 

 

…ありがたいことに…

みんな意外と来てくれる〜😂

結局…約15人かな?仕込みの食パンが完売に😂

 

気仙沼の人達の月曜日の朝の血糖値を

小倉トースト爆上げ⤴️⤴️😂✨

 

そして食べ終わった人たちが

それぞれの職場に

『いってきます👋』と向かっていく☺️

 

それを一応 "観光客"である さとうひかるが

『いってらっしゃい〜🙌』と見送る😂

 

このスタイル斬新😂

 

そして気仙沼の皆さんにも

小倉トーストは大好評😂✨

焼いて、バター塗って、あずきを乗せる

ただそれだけでも“美味しい”と

喜んでもらえるという事は最高に嬉しいね☺️☺️

 

 

そして10時頃、全てのお客様を見送った☺️

すると…睡魔が襲い掛かってきた😈

 

帰りの電車は14時21分 気仙沼

昼寝😪という選択肢もあったんです・・・

 

でも寝たら…

もったいない!

 

 

最後まで気仙沼を満喫すべく

淳くん、葵ちゃんと

気仙沼ソウルフード

紅梅揚げパンを食べるべく散歩に🚶‍♂️

 

お店の前で記念にパシャリ📸✨

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307223053j:image

 

淳くんごちそうさまです😋

そしてco-ba に戻っていざ実食!!

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307223153j:image
f:id:hikaru_satoooh:20190307223158j:image

 

揚げパンの中にはこし餡が🤤

このあんこがさっぱりした甘さで

しつこくない☺️

そして揚げてあるので

油こくって重いのかな?って

思ったらパンが油の旨味だけ吸って

香ばしくなってる〜 ☺️☺️☺️

油こくなくて食べやすい😆😆✨

 

あっという間にペロリと完食😋

 

 

そして3.11のイベントで灯すキャンドルに

皆さんからメッセージをいただきました☺️

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307223324j:image

 

このインターンの葵ちゃんの

メッセージには驚愕です…

イベントに来る方は必見ですね🤓笑

 

 

 

そして最後はみんなでお昼ご飯を食べよう!

という事で

こちらも地元民オススメ【番屋みんこま】へ🚗✨

 

 

向かう途中…再び睡魔がやってきたため…

テンションがおかしくなる……😂😈

 

 

その時事件が起こった…

異常なテンションで葵ちゃんに絡むと…

 

 

私、今日は省エネなんで✋

10個も下の女の子に軽く怒られた😂

※葵ちゃんは大人なので、

  その後は優しく接してもらえました😂

 

 

そして番屋みんこまに到着🚗✨

 

マグロとめかぶのぶっかけ定食を注文☺️

※確かこんな名前だった…睡魔のため記憶が曖昧

 

そして興味本位で人生初“ホヤの刺身”を注文😍

 

 

まずはぶっかけ定食〜☺️✨

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307223506j:image

 

マグロの細切れに、めかぶ、温玉、

わさびに生姜に醤油をかけてかき混ぜる…

そしてご飯に乗せる!!!

 

 

これはめちゃくちゃ美味い〜😍

なんといっても白米に合う😍😍

お行儀悪いけど…

掻き込んじゃいました🍚😂

そして嬉しいのがみんこまはおかわり無料!

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307223631j:image

 

 

そしてそして…やってきました

人生初の“ホヤの刺身”

食べる前に、

淳くんに「美味しいの?」と聞くと

『諸説あるね!』という意味深な解答😂

 

恐る恐る食べてみると…

 

あっ!んっ!あっ!!あ〜〜。

うんっ!美味しいかも!!

 

この文字で伝わるかなぁ〜😂😂

伝えたいのは

味を理解するのに時間が必要ってこと😂

 

貝の食感にウニよりもみずみずしい風味って

感じで、自分的には好きな味でした😋

淳くん曰く、

『俺が海で溺れた時の口の味』といってました☺️

なんとなくわかる気がしました🙄💭

 

 

そして“ホヤ”を食べると…

口にある異変が起こるんです!!😨😨

 

 

 

水を飲むと…水が甘くなる!!!😳😳

 

 

 

はずが…さとうひかるはならない…

えっ⁉️なんだけ俺だけならないの😂😂😂

 

 

心が綺麗じゃあないからですよ😏

省エネの葵にイジられる😂😂😂

 

俺も水飲んで甘っっっっま!!😳😳

ってやりたいのに…

そんな事を想いながら大将の話を聞いてお会計💰

 

 

 

めっちゃ寂しいな〜😢と

思いながら車に乗り込み駅に向かう…。

 

 

 

もう気仙沼ともしばらくお別れだな…

そんな事を考えながら外の景色を

ただただぼーっと眺めてた。

 

 

すると…

 

 

 

あっ!ツバが甘くなった😂😂

人生初のホヤはまさかの時差対応😂

あっ!!みんなが言ってた感覚これね!!

えー!!不思議😍と軽くはしゃぐ😂

 

 

そんなこんなで駅まで道のりは

ヤバイTシャツ屋さん の “かわe” という

葵ちゃんオススメの曲を聴きながら

なんだこの曲 耳に残るな。と思っているうちに

別れの場所 JR気仙沼駅に到着。

 

 

先に窓口で帰りの特急券を購入する。

もちろん行きの反省を生かして駅員さんに

一ノ関からの新幹線は指定席ですか⁇と

やや 前のめりで訪ねる😂

 

どうやら自由席もあるようで

もう1000円分お土産を買うことにした😂笑

 

 

そして大好きになった気仙沼の街と

恵一さんファミリー、淳くん、葵ちゃんと

しばしお別れ…。

内心めっちゃ寂しかったけど…

みんながまたね!って言ってくれたから

こんなに良い所なら

またすぐに来ればいいや!

明るく笑顔でお別れを交わすことができました。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307225113p:image

 

 

そして14時21分。

2両編成のドラゴンレールで

気仙沼を後にしました😊

帰りの電車と新幹線ではお世話になった方に

思い出を振り返りながらメッセージを送り

気仙沼って最高だーーーー!!!!!!って

余韻にどっぷり浸っているうちに

19時56分 豊橋に到着🚅✨

 

 

家に帰ってお母さんが作ったカレーライスを

食べた瞬間に あっ。豊橋にいるんだ。

って変なタイミングで実感して寂しくなりました😢

 

同時にまた気仙沼に行くために

仕事頑張るかぁぁ〜と思えました☺️

 

またすぐいくね。

大好きな気仙沼!!✨

その時までしばしお別れです。

 

 

さようなら。

また会う日まで。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どおでしたか??

2月28日から8日間に渡り

お送りしてきた“一緒に旅をしよう”ブログ!!

 

誤字脱字も多い中 

いつも読んでくれてありがとうございます☺️

 

僕が見た気仙沼

僕が感じた気仙沼

少しでも伝わったかな?

 

皆さんが少しでも気仙沼を気になったり

気仙沼に行きたくなってくれたら嬉しいです☺️

 

 

実際まだまだ気仙沼でいってみたい場所、

食べてみたい郷土料理、会ってみたい人。

たくさんあるんだ。たくさんいるんだ。

 

 

 

これからも気仙沼に何回も行けるように

“余白”をたくさん残してきました☺️

だからその余白を埋めに行く時は

また“一緒に旅するブログ”

書きますね😊お楽しみに☺️

 

 

最終回なんで

欲張り言ってもいいですか?

 

ブログを読んだ皆さんの感想が聞きたいです☺️

Facebookのコメント欄、

インスタのDM、メッセンジャー

なんでもいいので感想を送ってもらえると

次に書く時の参考、エネルギーになります☺️

よろしくお願いします☺️

 

 

それでは…今日はこのへんで…。

 

 

このブログの提供は

【プロカメラマンが撮った写真をもっと身近に】

気仙沼の老舗写真館 スタジオアート

提供でお送りしました📸✨

 

インスタページには素敵な写真がたくさん!!

 

https://instagram.com/studioart_kesennuma?utm_source=ig_profile_share&igshid=7ujx9f2l2yw0

 

f:id:hikaru_satoooh:20190307224529j:image

 

co-baで名古屋メシ!

みなさんの談笑の中に自分の料理。

最高の幸せを写真に残していただけました☺️

 

polcaで支援してくださった方。

気仙沼で会った全ての人たち。

最高の旅を演出してくださり

本当にほんとうに。ありがとうございました。