さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

モデルに初挑戦⁉️😳

みなさん!こんばんは😊

 

ブログを楽しみにしているという声や

本当に一緒に旅をしている気分になれる!

 

という嬉しすぎるお言葉をいただき

キーボードを叩く手が

ノリノリなさとうひかるです☺️

 

 

さぁさぁ昨日のブログでは

美味しいコロッケを食べた後

可愛い女子高生に案内してもらい

登米市でごはん会に参加

初日の気仙沼を早速満喫する様子を

お送りさせていただきました😊

 

 

さてさて気仙沼2日目は

この旅のスペシャルスポンサーである

スタジオアートさんと一緒に

観光×写真撮影📸の初体験😍✨

 

簡単にいうと…

さとうひかるが観光をする様子を

スタジオアートさんに

撮影してもらうという試みです😜

 

観光には気仙沼市出身で

インスタでDMをくれた美佳さんも

ついて来てくれるという事で

すご〜く楽しみにしていました☺️

 

 

さぁさぁ企画の趣旨を理解していただけた事で

恒例のアレ やちゃいますか😜

トリップする準備できてますか〜❓

 

 

目を瞑って〜〜〜😇😇😇

 

 

えいっ!!!!

 

 

 

今日は2月23日 土曜日 朝8時の

アコモイン気仙沼☺️

前日は移動の疲れもあったせいか

ぐっすり眠ることができました😊✨

 

 

今日は写真撮影をするという事もあり

いつもより入念に髪の毛のセットをする😊

そこで鏡に向かいドライヤー片手にふと考える・・・

 

 

美佳さんに会うのも…

スタジオアートさんに会うのも…初めてだな😊

 

 

急に不安になる………

 

俺イメージと・・・

違わないかなぁぁぁ😂

もっとシュッとした

イケメンを想像されてたらどうしよ?

 

 

 

 

いやいや今さら不安がってもしょうがない😂

なんて考えながら…少しでも小顔に見えるように

全力で顔をマッサージしてセット完了😂😂

 

 

愛知から持ってきたお土産を片手に

少し肌寒いアコモインの玄関で

スタジオアートさんの迎えを待つ☺️

 

 

そしてついに

美佳さん、スタジオアートさんと対面😍

 

今日はよろしくお願いします😊

いちおう聞いとかないとな…

大丈夫ですか?

イメージと

違いませんでした〜?😂

 

美佳さんは大丈夫!イメージそのまんまです☺️

ふぅ〜良かったぁ😂

 

スタジオアートさんは

天然パーマって言ってたから

くりくりで小さい子がだと思ったよぉ〜😂

でも背も高くて好青年で☺️

 

やばいやばい😂ごめんなさい!!ごめんなさい😂

イメージと違った申し訳なさで

後半の褒め言葉がまったく耳に入らない😂

 

 

 

 

そんなこんなでお土産を渡し挨拶を済ませ

 

ここでも言われたのが…この一言。

本当に良く来てくれたね😊✨

僕は行きたくて気仙沼に来たのに…

会う人会う人みんなに言われるこの言葉。

なんだか不思議な気分…でも嬉しい☺️

ホントに来て良かったな!って実感☺️

 

 

そしてそして車に乗り込み

巨釜・半造がある唐桑半島に移動🚗✨

25分ほどで到着☺️

 

 

ついて少し階段を降りると

目に飛び込んできたのはこの景色😍😍

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302211311j:image

 

澄んだ空気と水面に映る太陽

うわぁ〜😍本当に水面がキラキラしてる

なんかいつまでも眺めてられるなぁぁぁ☺️

本当に素敵な景色だなぁぁぁ☺️

 

 

ここで有名な撮影スポットが【折石(おれいし)】

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302211346j:image

 

 

 

高さ16m 幅3mのこの大きな岩は

明治三陸地震津波

先端が2mほど折れたため【折石】と

呼ばれるようになったと

美佳さんがガイドしてくれました☺️

 

綺麗な海にそびえる姿は迫力満点😍

 

そしてこの撮影スポットで新しい試みに挑戦!!

 

 

美佳さんが小学生の時に大漁旗で作った法被に

捻りハチマキ、そしてミニ大漁旗を持って

ロケーション撮影〜☺️☺️☺️

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302211439j:image

 

若干の恥ずかしさがありつつも

観光地 気仙沼にきたぞぉ〜!!って

テンションあがっちゃいました☺️

もはや気分はモデル気分😉

 

 

それとね。ここで教えてもらったのが

この枯れた草。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302211531j:image

 

 

ずっとっこの色ではなかったんだ。

水面からはかなりの距離があり

話しを聞くまではまったくわからなかったが

津波がこの高さまで来たことで

潮のせいで緑の草が枯れてしましったそうです。

 

大きな岩が折れたり こんな高さまで波がきたり…

こんなに綺麗な海が時として牙を剥くなんて

信じ難いけど…ここには事実がありました。

 

現地の人と一緒に観光しているから

綺麗な景色 で終わらせずに

いろんな事を感じ取ることができました😊

 

 

 

そしてお次は唐桑ビジターセンターへ!!

ここには津波体験館という施設があります!!

 

この施設は東日本地震の後に

設立されたと思おれがちですが

昔から地震津波の多いこの地域では

小学校の遠足など学習の一環

としても利用されている施設と

美佳さんにガイドをしていただきました😊

 

画面に移し出される津波の映像と

それに合わせて揺れる床。

風まで吹き出され凄まじい臨場感…

 

こんな津波が目の前に来たら……

命はない。

一瞬でそう思いました、、。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302211849j:image

 

その後学芸さんが

丁寧な説明をしてくださいました。

その中で特に印象に残った言葉が

 

 

とにかく逃げてください。

生きていれば誰かを助けられるから。

とにかく高いところに逃げてください。

 

津波の被害で命を亡くした方に

逃げ遅れた人を助けようとして戻った人や

最期まで避難の誘導をしていた人が

命を落としてしまった。

 

生きていれば誰かを助けれるから

まずは逃げてください。

 

津波の映像を見た後なので

この言葉はしっかりと胸に刻まれました。

 

その後は3Dの映像で被災した土地を

ドローンなどで空撮されたものを見ました

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302212742j:image

 

高校の校舎の4階に

車が流されていたり、、、

 

陸地に大量の魚が打ち上げられていたり

 

衝撃的な映像の連続でした。。。

でも現実に起こったこと、、。

受け止めるのに時間がかかりました。。

 

 

 

色んな事を考えさせられた

唐桑ビジターセンターを出た頃には

すっかりお昼の時間になっていました🙄💭

 

 

 

 

お腹が空いたねぇ〜☺️

ということでランチに行くことに🥰🌟

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302213538j:image

 

地元の方 オススメの"まるさん"へ☺️

 

僕は半造定食を注文😋  

 

 


f:id:hikaru_satoooh:20190302213542j:image

 

写真で伝わりますよねぇー?🥰

とってもボリューミー🤤

とくに茶碗蒸しはダシが効いて最高🥰

 

大満足😋のお昼ごはんでした🍚😍

 

 

 

 

 

そしてお次は、、、

僕が観光を希望した"安波山"へ

 

クラウドファンディングの画像にも

使わせていただいていました☺️

 

震災時には サンドウィッチマン

避難をした場所としても現地では

知られている場所です☺️

 

 

この安波山からは

気仙沼の景色が一望できるんですよぉー🥰

 

ほらぁぁぁ〜〜

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302214330j:image

 

 

小高い山だからとっても静かで

気仙沼の街を一望できる素敵な場所😊

さとうひかる的にはかなりの

オススメスポットなんです!!!

 

 

眺めが良いのはもちろんなんですが、、

この場所からは

"震災前""震災後"

街の違いがわかる場所なんです。

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302214754j:image

 

"震災後"の土地は

建物がなくなってしまい

茶色に見えるんです。

 

看板があるので一目瞭然。。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302215424j:image

 

 

 

えっ。あそこまで波が来てたって事ですか!?

思わず指を指して確認したくなるほど

津波の被害は広大な範囲でした……。

 

これってやっぱ自分の目でみないと

まったくわからないことだな。

 

ここでも美佳さんが

重油が漏れて火災なったのはあの地区。

あの地区は魚の加工工場があったから

たくさんの魚が打ち上げられたんです。

 

気仙沼が一望できる場所だからこその

ガイドをしてくださいました。

 

現地の人と一緒に観光をしたからこそ

わかること。感じれることがある。

 

観光×写真撮影って

観光の思い出を写真に残しながら

現地の人にガイドしてもらえる。

これってめっちゃめっちゃ良いな😳😳

絶対自分以外にも頼みたい人いるでしょ!?

新婚旅行とか卒業旅行とか

撮ってもらえたら最高じゃあない?

 

こっから需要が増えてくサービスだな!!と

スタジオアートさんの先見の明に感動🥺✨

 

最後はみんなんでパシャリ📸✨

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302220818j:image

 

美佳さんの旦那さんのたすくさんに

スタジオアートのカメラマンの和記さん🥰

みなさんのおかげで

素晴らしい観光ができました😆🌟✨

 

 

そして少し早めの15時頃

アコモインに送ってもらいました🚗✨

道中ここでも何故か

"マンボのイチゴババロア"

オススメされました🙄💭

 

 

みなさん気付きました、、、??

15時にホテル着って早くね!?

もしや気仙沼って観光する場所が少ないの?

 

 

いいえ!違います!!

まだまだ観光したい場所が

たくさんありました!

でも!僕には大切な

ミッションがあったんです!!

 

そう!!!!!!!

気仙沼の人と食で交流を図るため

名古屋メシを作る!

というミッションがっ!!!😆

 

だから仕込みの為に

早めにホテルに送ってもらったんです!!

 

 

おっと!!

ブログが長くなりすぎた🤣

ということで今日のブログはここまで!!

 

明日のブログでは

さとうひかるが渾身の

名古屋メシを気仙沼の人たちに

振る舞ったイベントの内容を

記事にしてお送りいたします😉

お楽しみに〜🥰✨

 

このブログの提供は

【プロカメラマンが撮った写真をもっと身近に】

気仙沼市の老舗写真館 スタジオアートの提供で

お送りしております📸✨

 

https://instagram.com/studioart_kesennuma?utm_source=ig_profile_share&igshid=jh4ywvjiuba5

 

インスタページには素敵な写真も!!

 

f:id:hikaru_satoooh:20190302222755j:image

 

龍の松と見る海 in岩井崎