さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

雑穀米🍙信者に物申す😠

こんにちは😊

すっかり元気になって完全復活目前の

さとうひかるです☺️✨

 

今回のブログのタイトルはなんだか

語気が強めで御意見番の

ような感じにしてみましが・・・

 

決して雑穀米の

”否定をしたいわけでは

ありません!!!

 

最近は健康面やダイエット面で

何かと注目を集めてスーパーの売り場で

すっかり市民権を得た雑穀米。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190131134745j:image

 

中には健康に良いし太りにくいみたいだし

白いご飯をやめて雑穀米に我が家はしたわ。

なんて奥様がいらしゃるほど

雑穀米は以前に比べポピュラーになりました。

 

実際に雑穀米は白米に比べて

血糖値が急上昇しにくいという観点から

「白米より太りにくい」と言われています😊

 

栄養素の面でも

代表的な雑穀を例に挙げてみると

きび: マグネシウムは白米の約4倍 鉄分は約3倍

大麦:食物繊維は白米の約19倍 カルシウムは約3倍

あわ:食物繊維は白米の約7倍 マグネシウムは約5倍

 

と栄養素だけみても

雑穀米は白米に比べてかなり高いことが

ご理解いただけると思います😊

 

ここまで聞くと

雑穀米最高!言うこと無いじゃん!!

と思う方が多いと思います。

 

じゃあ さとうひかるは

”何が言いたいんだ!!!“

 

ズバリ言います……

 

”白米の歴史を忘れないで😭“

 

太りにくく栄養価の高い

雑穀米の人気急上昇により

白米は肩身の狭い想いをしています…

 

中には白米に対して

白米は食べると太る🐷

白米は栄養がない😱

なんて間違った情報を

発信している人にも出会いました。

 

※雑穀米などと比べると

血糖値が上昇しやすく

食物繊維などの栄養価が低いだけです。

 

そもそも白米が一般家庭で

食べられるようになったのは

 

”いつ頃“からかご存知ですか?

 

諸説ありますが明治時代と言われています

 

それまでは白米は憧れの食べ物✨

「ハレの日」のご馳走と言われていました。

 

普段は大麦やきび、ひえ、あわなどで

カサ増しをした

”雑穀米“を食べていたそうです🤓

 

白米を食べる為に行う

”精米“がとても重労働だったことや

 

白米は年貢として

税金の代わりに納めていたので

白米はとっても貴重な食べ物だったんです!!

 

なのに現代の人は白米を

栄養がない。太りやすい。という理由で

避け始め”米離れ“なんて言葉が生まれています。

昔の人がお腹いっぱい食べることを憧れた

ハレの日のごちそうだった白米をですよ……?

 

もしも500年前の人がタイムスリップをして

みたらビックリですよね…

”ごちそう“だった白米を食べずに”雑穀米!?“

ましてや炭水化物抜き!?って

今の食事の贅沢さに驚愕の連続だと思います。

 

 

 

だからといって

雑穀米を食べることが”悪い“なんて

言うつもりはありません。

 

血糖値が急上昇しにくく

食物繊維などが豊富な

雑穀米を選択するのも個人の自由です。

 

 

でも忘れないで欲しい。

 

ハレの日の”ごちそう“として

白米をお腹いっぱい食べる事に

憧れた人たちの事を。

 

より多くの人がたくさん

白米を食べれるように

精米技術を研究した人の事を。

 

何より汗水流して

頑張って僕達のために

お米を作ってくれた農家さんの事を。

 

世の中は日々

便利になり。豊かになり。

先人たちの苦労や努力を

忘れてしまう事がある。

 

 

でも

何を食べるか”選択“できる

今だからこそ

時々思い出して欲しいんだ。

 

 

 

食べれるって”ありがたい“

ってこと。

 

何も知らずに雑穀米を食べるのではなく

白米の歴史も少しだけ思い出して欲しい。

 

 

タイトルでは強めに書いたけど

これが物申したい事です😊

 

長々と失礼いたしました、、、

今回もお付き合いありがとうございます☺️

みなさん優しいですね☺️✨

 

 

おしまい。