さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

豊川で気仙沼をいただきます🙏😋

みなさんこんばんは😊


TUTAYAで5枚で1000円の時

4枚はずぐ決まるけど

5枚目がなかなか決まらない

意外と優柔不断な

さとうひかるです☺️

 

 

あっ…みなさんお久しぶりです🙄

気仙沼での日々を書き終えて

燃え尽き症候群になり…

年度末に入り忙しくなり…異動になって…

 

とまぁ…簡単にいうとサボってました☹️

 

僕が生まれた“平成”という時代が

今日で終わってしまう訳で

ちょうどいい節目という事で

キーボードに向かっております😊

 

 

今日はですね…

先日 開催したイベントの事について

記事を書きたいと思います☺️

 

 

トリップは…いりませんね😂笑

あっトリップの詳細は…

以前の記事を見てください😊

 

 

https://vegetables-magic.hatenablog.com/entry/2019/02/28/222820

 

 

 

 

4月22日に さとうひかるの想いの発信基地

Community cafe Fun Factoryをお借りして

ともしびプロジェクトの代表 杉浦恵一さんを

豊川に招きトーク×料理のイベントを開催しました😊

 

f:id:hikaru_satoooh:20190430225433j:image

 

もともと このイベントは

僕が気仙沼に足を運ぶきっかけになった

“杉浦恵一”という面白すぎる男に

東三河の人達にも会って欲しい!!!

 

という

ただただ単純な理由で開催したイベントです😊

 

そして杉浦恵一という男の魅力を借りて

ともしびプロジェクトに興味をもって

一人でも多くの人に共感をしてもらいたかったんです。

 

 

 

当日 さとうひかるは調理を担当☺️

 

恵一さんには

ともしびプロジェクト多めでトークお願いします!

という雑な打ち合わせのみでイベントスタート😂

 

 

ここからはさすが杉浦恵一!!!

来ていただいた方のハートをグイっと掴み

だんだんとトークに引き込まれていくのが

調理をしながらも伝わってきました☺️

 

f:id:hikaru_satoooh:20190430225356j:image

 

トークの内容は、、、ブログには書けません🙄

出し惜しみとかじゃなく“その場“になければ

伝わらないんですよ。あのトークは!!

 

だから色んな人に会って欲しかった!!

だから色んな人に魅力を感じて欲しかった!!

シンプルかつ単純なイベントでした😊✨

 

 

 

当日 提供させていただきたいた料理は

気仙沼の食材

現地で感じた味付けで提供させていただきました😊

 

メニューは

★めかぶとマグロのぶっかけ丼

布海苔のお味噌汁

三陸産の海藻サラダ

メカジキのカマ煮付け

 

をご用意させていただきました☺️

ぶっかけ丼は最終日に ”番屋みんこま“で食べた味を

メカジキのカマ煮付けは”菊せん“で食べた味付けを

自分なりに再現して皆様に気仙沼を味わってもらいました☺️

 

f:id:hikaru_satoooh:20190430230149j:image

煮付けの写真が無いね🙄🙄🙄

 

食べた時のブログはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://vegetables-magic.hatenablog.com/entry/2019/03/06/222153

 

 

https://vegetables-magic.hatenablog.com/entry/2019/03/07/225235

 

 

気仙沼では愛知の味を食べてもらい

愛知では気仙沼の味を食べてもらう。

 

自分的には

”食を通じて地方を繋ぐ“

意味のある料理を

作る事ができたと思っています☺️

 

味付けはなかなか好評だったようで

おかわりをしていただいたり

美味しかった!!という声をいただいたり

 

中でも煮付けはかなり好評でした☺️

煮物のポイントも自分なりにあるので

また記事にさせていただきます☺️

 

 

何より恵一さんのトークで場の空気ができていて

ものすごーーく盛り上がっていて

その”真ん中“自分の料理がある事が

とっっっっっっても嬉しかったです☺️✨

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190430225926j:image

 

 

自分が料理をする

1番の幸せを皆さんが感じさせてくれました😊

 

 

参加して、料理を食べていただいた人が

気仙沼に興味をもって実際に足を運んでくれたら

そんなに嬉しいことはありません!!

誰かの”きっかけ“になれたいいな☺️

熱が冷めない内に足を運んでください😊

 

 

なんの計画性もなく

ただ話を聞いてもらう

ただ料理を食べてもらう

 

なんの予定調和もなくなんか楽しそう。

そんなラフな主催のイベントでしたが

予定調和がないが故に良い場になったと思います😊

 

これからも さとうひかる は

食を通じた『場づくり』をしていけたらと

思います☺️

 

 

 

家に帰ってからイベントの事を振り返ってた…

恵一さんと出会うくらいまで遡って🙄💭

 

 

このイベントができたのって

この料理が作れたのって

 

クラウドファンティングで

支援してくれた人がいて

気仙沼に行く事ができて…

 

 

気仙沼で出会った人が僕に優しくしてくれて…

 

愛知に戻って話を聞いてくれた人がいて…

 

僕に興味をもってくれた人がいて…

 

僕の”やりたい“を快く受け取ってくれる人がいて…

 

それに対して場を貸してくれる人がいて…

 

数えきれない人の顔が浮かんできました☺️

 

 

 

本当にたくさんの人に支えられて

成り立ったイベントだったなって☺️

 

ちゃんと感謝を返していかないといけないな。

って心の底から思えるイベントでした😊

 

改めて色んな人に

 

”ありがとうございます“

 

だな☺️

 

これからも人の想いを紡いでいける

そんな人間でありたいです☺️

 

 

今度のイベントは

がっつり地元の農産物使って

インスタに投稿しているような料理を

皆さんに味わってもらいたいな🙄💭

なんて漠然と考えています😊

 

また発信して行きますのでお楽しみに〜☺️

 

久しぶりのブログで取り止めもない文章で

お得意の誤字脱字もあると思いますが

優しいみなさんが最後まで読んでいただき

嬉しい限りです☺️

 

 

5月はもうちょい記事かけるように

頑張ります!!!!きっと…笑

 

 

ではでは今日はこの辺で…

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190430230246j:image

 

あっ。ともしびプロジェクトのこと

あんまり書けなかったな🙄🙄🙄💭

自分が思って以上の広がりがあったので

また記事にさせていただきます😊✨

 

では…また令和の時代で会いましょう🤣

 

 

 

※ブログのスポンサー募集中です🙄笑

   個人の方でも大丈夫でーーす!

   ゆるく連絡待ってまーーーす😂🤣