さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

衝撃的な出会いの連続🥰

みなさんこんばんは☺️

先日のブログがなかなか好評で

どうやら皆さんと一緒に旅行が

できているようで今夜も頑張ってブログ

書こうと張り切っている さとうひかるです☺️⭐︎

 

 

 

さささ!昨日はライブ配信を終えて

シェアオフィスであるco−baに戻り

衝撃的な出会いを果たすところまで

書かせていただきましたが

今日はその出会い。

そこから聞くことのできた

"生の声"を伝えていきたいと思います☺️

 

 

 

今日もトリップする準備はできていますか??

 

 

行きますよ〜〜〜😇😇😇

 

 

えいっ!!!

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301234224j:image

 

 

ここは宮城県 気仙沼市 内湾のみなと街☺️

日が傾きかけ 少し肌寒さを感じる午後4時30分

外にいる事に限界を感じてシェアオフィスに戻ると

 

ある事に気付いてしまった😨

 

…お腹空いたぁぁ…😨😨😅

 

よく考えると指定席券を買ったり

乗り換え7分という恐怖に怯えて…

お昼ご飯食べ損ねたぁぁ😨😅

 

という事で気仙沼に来て初めての

お食事タイム〜🤤🤤🎉✨

 

と言っても時間も時間なので

がっつりは食べられないな〜

 

という事でライブ配信をしながら

見つけてたコロッケ屋さんに🤤

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301232241j:image

 

綺麗な店舗の扉をあけると

優しい笑顔でおばちゃんが迎えてくれました😊

コロッケとかにクリームコロッケを

テイクアウトで注文して出来るのを待つ間

少しだけお話しをさせていただきました😊

 

僕が今日は愛知県から新幹線に乗って

さっき気仙沼に着いたんですよ〜と伝えると…

 

おばちゃんが

よく来てくれたねぇぇぇ〜!!😆

こうやって来てくれるのが1番嬉しいよ!!と

 

そんなに喜んくれるの??😲

ってくらい喜んでいただき

こっちが驚いたのをよく覚えています😳

 

もとあった店舗は津波で流されてしまった。

でも“この場所で”商いを続けたい。

と仮説店舗から現在の店舗に移動した

でも新しいテナントは家賃が高く

商売をやめてしまった人もいるんだよ…と

さっそく“生の声”を僕に聞かせてくれました。

 

お話しを聞いている間に

コロッケが揚げあがりタッパに詰めてもらいました😊

 

 

 

気仙沼 いいとこだから

楽しんでいってね〜👋👵

と見送っていただきco-baに戻ります😊

 

扉を開けると…

可愛いらしい女の子が1人😊

この春 地元の高校を卒業をする にっきちゃん😆

 

そこのコロッケ美味しいですよー☺️

おばちゃんが可愛いいんですよねぇ😊と

気さくに喋りかけてくれました☺️⭐︎

 

 

軽く挨拶を済ませて

念願の腹ごしらえ〜🤤

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301232354j:image

 

 

いただきまーす!

サックッっ!!

えっ。なにこのコロッケめっちゃうまい😍

まったく油のくどさがなくて軽い歯ごたえ🤤

ソースとかいらないいらない😍

クリームコロッケもホワイトソースが濃厚で

サクサクの衣との相性が抜群☺️

あっと言う間に完食しちゃいました😋

 

 

そして…にっきちゃんに

気仙沼についてすぐなんだ!!と伝えると

ちょっとだけ案内してくれることに😊

 

27歳の大柄の男性と18歳の小柄な女子高校生

なかなか異色のコンビで街並みを眺めながら

色んな話しをしました😊

 

震災当時 彼女はまだ小学4年生。

学校にいて大きな揺れを感じて

お母さんに迎えに来てもらった。

渋滞を抜けたら 津波が来てるという知らせが…

何とか家にたどり着いた。

 

海辺の様子を見たのは2日後。

火事になっていたり、見慣れた景色が激変したり

何が起こっているのか“よく分からなかった”

それだけは良く覚えてるんです。

18歳の少女の生の声。

心にじーーん。と響きました。

 

彼女はこの3月 高校卒業をして

東京の専門学校に通い夢を追いかける

戻ってこれるかは分からないけど

ずっと気仙沼には関わっていたいです😊”

って希望に満ちた純粋な目で語ってくれました😊

 

なんだろう。

もう泣きそうになったよね

自分が18歳の時こんなにしっかりしてたかな?

自然と彼女を“応援したい”って思えた。

 

 

 

そっからも色んな話しをした

地元の子はどこで遊ぶの?

高校卒業したら何したい?って

 

最後は記念にパシャり📸

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301232748j:image

 

頑張れにっき!!😝応援してるぞ!!😤

彼女は謎に

“喫茶マンボの イチゴババロア

を力説してくれました😊

 

そしてそして

歯医者に行っていた杉浦ファミリーと合流し

めちゃめっちゃ美人の奥様 美里さんに

宿泊するホテル アコモイン気仙沼に送ってもらい

チェックインを済ませて

 

車で約1時間の登米市三陸道を使って移動

登米市を中心にフリーシェフとして活躍している

千葉翔太さん主催の 

“Shota Gohan”に参加させていただきました☺️

 

道中の車内では恵一さんと美里さんの馴れ初めを

聞かせていただき さとうひかるの恋愛相談も😂😂

内容は恥ずかしくて書けません😂笑

 

 

翔太さんは東京の星付きレストランで

ゴリゴリに修業をされた料理人。

どの料理も素材の良さを生かされて

どれも!めっちゃ美味しい😋

 

料理はこんな感じ!!

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301232830j:image

 

 

フリーのシェフということで

自分と重なる部分もあり

とっても勉強にもなり

ごはん会で色んな方とお友達になることができ

いろいろ“オイシイ”ごはん会でした😋

 

 

帰りの車では美里さんの活動である

“森のおさんぽ会”の事を聞かせていただきました😊

自然の中で育児をすることで

子どももお母さんも伸び伸びできる。

子どもはもちろんお母さんもスッと笑顔になれる。

 

なんか“豊かさ”って何だろう??って

考えさせられました か

この感覚は別の機会に深めたいと思います😊

 

 

そんなお話しをしていたら

アコモインに到着〜🚗✨

美里さん 長時間の運転ありがとうございます🥺

 

帰り道は田んぼの真ん中を

走ってたから真っ暗の中にまん丸の月

とっても綺麗だっなぁ🌝🌾

 

そんなこんなで

気仙沼1日目終了〜☺️

このタイミングで気付いたんだよなぁ〜

 

この旅すでに…濃いっ!!!

まだついたばっかりなのに

これからどんなことが待ってんだろう

 

 

明日は

さとうひかるモデルに挑戦!?

スペシャルスポンサーのスタジオアートさんとの

観光×写真撮影

という新たな取り組みを

記事にさせていただきたいと思います😊✨

明日もお楽しみに〜🥰✨

 

このブログの提供は

【プロカメラマンが撮った写真をもっと身近に】

気仙沼市の老舗写真館 スタジオアートの提供で

お送りしております☺️📸🌟

 

https://instagram.com/studioart_kesennuma?utm_source=ig_profile_share&igshid=378mz06o0r82

 

インスタページには素敵な写真も!!

 

f:id:hikaru_satoooh:20190301233756j:image

日の出前の気仙沼