さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

【食育】量的感覚を養おう🙄💭

こんにちは☺️

 

2019年もあっという間に2月に突入😲

2月は気仙沼にも行けるし

新たな活動をスタートさせることも

決定しているのでわくわくたっぷりです😊

 

さてさて前回のブログでは

“お米の歴史”

触れながら改めて

“食べれる事のありがたさ”に

ついて書かせていただきました。

 

共感、賛同していただける方いて

少しでも“伝わってる”と

実感があり 喜んでいる さとうひかるです☺️

 

そして今回のブログの題材は

“食育”です!!!

せっかく前回お米のことを紹介したので

ほぼ毎日口にしているお米で

記事を書かせていただきたいと思います😊

 

 

f:id:hikaru_satoooh:20190201213733j:image

 

 

 

 

ここでみなさんに質問です!

 

いつも食べているお茶碗1杯分のお米🍚

作るのに

“どれくらいの面積が必要”

だと思いますか……❓❓

 

 

少しだけ考えてみて下さい

 

 

えっ!?どれくらいって・・・

 

 

うーーん。

お米を毎日食べてはいるけれど

全然想像がつかないですよね!!

 

 

答えは

30㎝×30㎝の真四角

“約900㎠“

将棋盤1枚分くらいと言われています😊

稲の本数でいうと6〜8本分です。

 

 

この面積を見て

大きいと思いました❓

それとも意外と狭いと思いました❓

 

 

それではもっと大きな規模で

考えてみましょう!!

 

 

1日3食 お茶碗1杯の

ごはん🍚を食べたとします。

 

すると1ヶ月は30日なので…

1ヵ月に90杯のごはんを食べることになります

 

1年間で換算すると12ヵ月なので…

約1000杯のごはんを食べていることになります

 

お茶碗1杯が900㎠ということは

1年間食べるごはん🍚を作るのに必要な面積は……

 

900㎠×1000=900.000㎠😳😳😳

1割程度余裕をもって考えると1.000.000㎠😳😳

 

㎡に直すと…なんと100

10m×10mってかなり大きいですよね😳😳

 

↓こちらのテントが10m×10mみたいです↓

 

f:id:hikaru_satoooh:20190201210008j:image

 

結構デッカいですよね😳😳

 

ちなみに100㎡は

畳 約60枚分 およそ30坪です😊

 

さらに大きな規模で考えると

5人家族だった場合には

1年間たべるお米を作ろうと思うと

野球場のそれぞれのベースを結んだ大きさ

(野球用語ではダイヤモンドといいます。)

が必要になってきます😳😳

 

f:id:hikaru_satoooh:20190201210543j:image

 

この大きさの田んぼを日々管理して

美味しいお米を作るのって大変そう・・・

 

それにこの大きさの土地って

みんながみんな持っているわけではない。

 

ある日突然

お米は買うの禁止!

自分で作りなさい!!

なんてルールになったら困る人続出ですよ??

だって大半の人が大きな土地はもってないし

何しろ管理する時間と労力はありますか??

 

他にもお米を作るのには

田んぼ作りにはじまり苦労の連続…。

それに昨年のように台風が田んぼを直撃

せっかく育てた稲がなぎ倒されたら

どんな気持ちになるでしょうか??😢😢

 

そう考えると毎日 何気なく

口にしている“お米”って

とってもありがたい食べ物に

思えてきますよね😊

 

お米だけなく

全ての食べ物にはストーリーがある。

でも毎日 当たり前に口にしていると

気にもしなくなってしまう。

 

だから たま〜にで良いから

思い出してください😊

食べられるって”ありがたい“こと

 

 

 

あれあれ??

1杯のごはんに必要な面積から

随分深いところまで話が進みましたね😊

 

でも さとうひかるは思うんです😊

普段の生活の何気ない時間にも

”食育“の教材は溢れていると!!!

 

ごはんをお茶碗によそりながら

お子さんに聞いてみて下さい😊

 

”これどんくらいの

広さの田んぼからできてると思う?”

 

って

なかなか食卓が盛り上がると思いますよ😎

 

考えて覚えた知識って忘れないですよ😊

お米は作るの大変だから大切に食べなさい!!

って頭ごなしに言うよりよっぽど効果的だと

さとうひかる は考えております😊

 

 

普段何気なく食べているお米の

“量的感覚を養う”ことで

食育レベルアップです😊✨

 

 

どうですか?みなさん😊

食育って結構楽しいくないですか☺️

子どもだけでなく大人も楽しめるんです!!

 

たまにはこんな記事も書いていきたいと思います☺️

 

ではでは今日はこの辺で。

いつもいいね!やコメントくれる方

ほーんとに嬉しいです☺️

 

優しいみなさんに毎日救われています☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

おしまい。