さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

サツマイモを甘〜くする方法!!☺️

みなさん。こんばんは😊

久しぶりのブログ更新になってしまいました😢

 

さとうひかるは インフルエンザに感染し

連日フラフラになっていました😢

改めて健康であることの大切さを痛感しました😭

 

さてさて折角の久しぶりのブログ更新なので

今日はしっかり“料理”について書きたいと思います😊

 

タイトルの通りサツマイモ🍠についてです。

秋から冬にかけてどんどん美味しくなるサツマイモ。

皆さんはどんなサツマイモが好きですか❓

 

僕はホクホクのサツマイモよりも

しっとり、ねっとりした甘〜いサツマイモが

大好きです😍焼き芋なら何本でも食べれちゃいます🤤

 

そんな美味しいサツマイモ🍠の美味しさを最大限

引き出す方法を今日はご紹介したいと思います😊

 

 

ズバリ言っちゃいますね……

 

 

サツマイモ🍠の美味しさを最大限引き出す方法は…

 

サツマイモを

70℃〜80℃にして焼くです!!!

 

ポイントはこの70℃〜80℃という温度です!

オーブンなどの温度でなくサツマイモの温度です。

この70℃〜80℃という温度は

サツマイモの中に含まれれるβアミラーゼという

消化酵素が加熱され麦芽糖という甘味成分を

生成する働きが一番活性化する温度なんです😊

 

サツマイモの温度が70℃〜80℃

という時間を長く保つ事でサツマイモの

美味しさを最大限引き出す事ができるのです😍

 

とサツマイモが甘くなる理屈はご理解

いただけたと思います😊

 

 

しかし問題は・・・

“どうやって70℃〜80℃にするか”

です!!!

 

家には温度計なんてない!!

そんな方でもこの調理の仕方なら大丈夫☺️

 

まずはお芋を洗いましょう

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129223718j:image

 

そしたらどこにでもある

“アルミホイル”でお芋を包みます

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129223812j:image

 

そのままトースターにIN!!

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129223853j:image

 

160℃に設定して約70分焼きます☺️

竹串がスッと入れば完成の目安です😍✨

 

皮を剥いたらこんな感じ

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129224217j:image

 

この色!!もう美味しそうでしょ😊

このまま食べても“もちろん”美味しいんですが

折角なのでレシピを1つ紹介します✏️💭

 

上記の方法で焼き上げ皮を剥いたサツマイモを

(皮を剥く時は火傷に注意です😭)

ミキサー又はフードプロセッサーにかけて

裏ごしします

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129224808j:image

 

焼き芋ペーストの完成です😊

 

このペーストに少しずつ牛乳or生クリームを

加えて弱火でゆっくり加熱をすれば・・・

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129225107j:image

 

焼き芋ポタージュの完成です🤤

サツマイモの優しい甘さがまろやか〜に

口いっぱいに広がります☺️

身も心も温まる一品です!!!

 

他にもペースト状にしてしまえば

色んな料理に応用ができます😊

 

f:id:hikaru_satoooh:20190129225558j:image

 

オススメはこちら

焼き芋のカタラーナ🍨です🤤

約50人に試食をしていただきましが

 

なんと全員が“美味しい”と回答して

いただけました☺️

さとう ひかる的にも自信作なので

皆様に褒めてもらえて嬉しいです😍

 

レシピはまた今度書きますね😉

 

 

今回は僕がお芋農家で1番信頼している

弘子おばあちゃんが心をこめて作ってくれた

“紅はるか”という品種を使って

料理をさせて頂きました😊

 

弘子おばあちゃんは

色んな品種を試したり、お芋を掘る時期を

微妙に変えたりととにかく勉強熱心!!

 

来年も再来年も弘子おばあちゃんの

お芋で料理がしたいから

ずっとずっと元気で農業続け欲しいな☺️

1番応援しとるでね!弘子おばあちゃん😊✨

 

 

 

と今日はサツマイモを美味しく食べる方法を

全力でPRさせていただきました😍

 

まだまだ寒い日が続くのであま〜い

サツマイモをたくさん食べて乗り切りましょう☺️

 

 

おしまい。