さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

で、気仙沼で何すんの?

こんにちは😊

先日 東北 気仙沼に対する熱い想いを

書かせていただきました😊

 

↓記事はこちら↓まだの人は是非。

https://vegetables-magic.hatenablog.com/entry/2019/01/10/080718

 

とこちらの記事で熱く語らせていただいたものの!

いったい気仙沼で何をするか

わからない!と思います。

 

そこで今日のブログでは

気仙沼でいったい さとうひかるが

何をするのか。

どんな人にあって

どんな体験をするのか。

 

またpolcaというクラウドファンディングでは

支援をすると どんなリターン(お返し)が

受けられるかをお伝えしたいと思います😊

 

 

まず さとうひかる は気仙沼で何をするのか?

 

自分の想いの中に

気仙沼の“今”をみたいと想いがあります。

しかし初めて行く人間が

気仙沼の今を見ようとしても

過去を知らなければ“今”を理解することは

できません。

 

そこで 気仙沼 リアスアーク美術館に

まずは足を運びたいたいと思っています。

東日本大地震 直後から

自らも被災した学芸員さんたちが

命懸けで撮った被災写真や収集した被災物の数々が

展示されているそうです。

リアスアーク美術館に行き

“今”を見る前に“過去を受けとめたい”

そう思っています。

 

そして気仙沼の今を目に焼きつけるべく

現地に住む方に 気仙沼を案内していただきます。

合わせて『今はこうだけど昔はこうだった』という

お話を聞きながら市内を回れたらと思っています。

 

その中で地元の方のおすすめ飲食店や郷土料理などの

気仙沼の食文化に触れて

料理に対する価値観、視野を広げたいと思ってます😊

 

そして気仙沼の同世代のエネルギー溢れる人と

co-ba KESENNUMA というシェアオフィスで

交流を図り現地の同世代からのエネルギーを

愛知に持ち帰りたいと思っていいます!!

 

でもこれでは“さとうひかる”らしさが全然ない。

 

そこでco-ba KESENNUMA のキッチンをお借りして

東三河の食文化を気仙沼の人に味わってもらおう!!

というイベントを開催してきます😊🌟

どんなメニューが良いかはただいま思案中🤔

 

さとうひかる らしく

“食”を通じて気仙沼の方と交流が持てたらいいな!

と思っています☺️

 

なかなかできる体験ではないと思います!

恵一さん、mikaさんなどたくさんの方の協力を得て

この魅力的な計画が生まれています😭

このご縁に感謝して少しでも気仙沼の魅力を

発信することができれば。と考えております😊

 

 

 

そしてpolcaというアプリを使って挑戦する

クラウドファンディング

 

想いに共感してくださる方

さとうひかる 面白そう!と思う方

気仙沼に行く交通費の一部を支援してください。

という趣旨の企画です。

 

リターン(お返し)をいろいろと考えました。

 

最初は旅の様子をブログで限定公開にしたら

みなさん興味をもって支援してくださるかな?

なーんて考えたりもしてました。

 

でも限定公開にしたら一部の人にしか

気仙沼の魅力 伝わらなくなっちゃうじゃん。

そしたらこの旅の意味が激減しちゃう。

 

そんなとこでプレミア感出して支援していただくのは

なんか自分の“想い”と違うな!って思ったんです。

 

 

だから旅の様子は誰でも閲覧できるようにする!

 

そして さとうひかる は

リターンの事をもう一度考えました🤔

 

3月11日に 気仙沼で作成した キャンドルを使って

 

支援していただいた方をご招待して

豊川or豊橋キャンドルナイト

開催したいと思います。

 

ブログでは伝えきれない“想い”を

キャンドルナイトでお伝えしたいと思います。

 

※キャンドルはさとうひかるが気仙沼で手作りします。

 

当日これないという方には

写真とお土産を考えさせていただいております😊

 

少しでも興味を持った方。

さとうひかるが気仙沼にいったら

面白そい話が聞けそうだ!と思った方

 

↓コチラのページから支援していただけます↓

https://polca.jp/projects/H6bTgNdDF8c

 

ご支援 よろしくお願いします😊

皆さんのあたたかい気持ちが僕を

気仙沼まで運んでくれます。

 

f:id:hikaru_satoooh:20190114164557j:image

 

おしまい。