さとうひかるの食べ物ブログ😋

料理のち野菜のち食育ときどき自分のこと。

僕が好きなアイツの事🍜

 

皆さんこんばんは😄

昨日から仕事はじめだった さとうひかるです😊

 

仕事の日は、ほとんど毎日

丸亀製麺“うどん”を食べています🍜

だから昨日は仕事はじめと

うどんはじめ”をしてきました😋

 

f:id:hikaru_satoooh:20190105211155j:image

 

丸亀製麺は“うまい!・はやい!・安い!”の

三拍子が揃っているのでいつも行かせてもらってます😊

 

でも毎日、うどんを食べているとよく言われるんです

 

“毎日うどんは太るよ”

“うどんだと栄養摂れないよ”

 

でも皆さん、

うどんのカロリーって考えたことありますか?

 

同じ主食とされる白米だと

“100gで168kcal”とされています!

 

それに対して うどん(ゆで)は

100gで105kcal”と白米の2/3ほどしか

カロリーがないんです!

 

なんなら うどん に含まられる

”炭水化物量“は100gあたり21.6g

白米が37.1g 食パンが46.7g

パスタが32g おもちが50.8g

と他の主食と比べて低いことがわかります😊 

 

さらに丸亀製麺はコシのある“讃岐うどん

たくさん噛む事によって

少ない量で満腹感が得られるのです😍

 

だから“毎日うどんは太る”

僕たちの勝手なイメージだったんですね😳

ちょっと調べると“うどんダイエット”なんてのも

あるみたいです😁

 

 

続いて栄養面😇

 

うどんのだし汁には

かつお節”や“煮干し”が使用されています🐟

そのエキスがたっぷり含まれるだし汁からは

体に必要なタンパク質や

不飽和脂肪酸など良質な脂質が含まれています😉

他にも体内では作ることができず

食品から摂取する必要のある

必須アミノ酸もだし汁に豊富に含まれています☺️

 

またトッピングでのせる

ネギには(丸亀ではのせ放題)

血行をよくしたり、肩こりや疲労回復

消化促進にも良いとされています☺️

 

こうしてみると

うどんの栄養バランスも意外と悪くないんです!!

もちろん毎日3食うどんだと偏ってしまいますが…

 

”うどんだと栄養が摂れない“もどうやら

僕たちの想い込みもあるみたいですね☺️

 

なので さとうひかる はこれからも

平日は毎日 丸亀製麺のうどんを

美味しくいただきたいと思います😇

ちなみに毎月1日は”釜揚げうどん半額“です😉

 

今回は僕が好きな”うどん“について

記事を書かせていただきました☺️

皆さんの頭の片隅に残ったらいいなと思います。

 

 

おしまい。